アレがアレする5秒前(意味不

ども~。

コジマ粒子が逆流する・・・!バソヌです。
まぁコジマ粒子が逆流とか死ぬんですけどね。

と言う訳で今回は雑記と言うか個人的なデッキの採用枠まとめと言うか愚痴的なものです。

期待しちゃぁダメよん?


と言う訳で、本題
モノクロプラチナデッキの採用枠についての考案と言うか愚痴

個人的には、ハイランダーに近い形をとりたいトコロ。
採用枠的には軸カードと定番を除いてピン積みにしたいんですがこれがなかなか難しい。

軸自体はサイクロ、証は確実に3枚欲しいところです。
クリコロや肉屋、パニヴォは3枚必須だとは思っていないので2枚やピンにしてみてもいいかもしれないと思ったり。

逆に、定番シリーズの失恋とかソラビは3枚欲しいなぁとか思ったり。
あ、ソラビは採用カード次第では2枚でもいいかもしれない。
失恋のようなハンデスは個人的に3積みした上に霧の侵食辺りをピンで挿したいくらいには欲しいカードです。
と言うか、個人的には失恋x3、霧x1の4枚構成でいいと思うんですけれどもね。


とりあえず、今回の採用を検討されている方々のご紹介
ちなみに前々回辺りのプラチナデッキと現在手元にあるのは別の仕様になってますので見比べてもダメダメよん?

・電脳神の聖地
・ホーリー・ジェベリン
・監督官マイア
・ピースブリンガーの聖句
・ホラーハウス・ランド
・二粒の涙
・ノエル
・ガープ

この辺りです。

ちなみにいきなりですが採用圏外になりそうなのはホラーハウス・ランドです。
ちょいと遅いかなぁとか思ったり。
まぁとりあえず考えるんですけどもね。

・電脳神の聖地
電脳神の聖地はベース破壊&妨害ですね。中央ラインに貼れば+1000の恩恵もあります。
ベース対処が少ないことや妨害&パンプで地味に活躍してくれそうな気はしています。
場合によってはソラビをx3からx2にして積むまで考えたり。
リリアの様なカードとも相性は良いので便利かなぁと。

・聖騎士ホーリー・ジャベリン
ジャベリンは急襲1をもつ3コス3000のユニットです。
スマッシュの代わりに同ラインのベースを割ることができます。
安定性に欠けるベース割りではありますが、スパガみたいな投下要因や相手に1枚ハンドをきらせる目的での運用になると思うんですが、安定して割れないのはどうなのかなぁとか思ったり。

・監督官マイア
マイアは基本的に白ベースしかないようなデッキなので採用の検討はあるかなぁと。
あと、ベース対処様とTGFに引っかからないアタッカーなので。
場合によっては、スマに送られたことが確認できた場合はそのスマを割ってプラチナやアイスを除外すると言うゴリ押しもできるんじゃないかなぁと?
TGFに引っかからないのは良い事なんですが。

・ピースブリンガーの聖句
これは当然ながら延滞目的です。
デッキの半分くらいが白なので確立50%と言ったところでしょうか?
確実な手段として使うには安定性に欠けますし、プランからうつ時とかは尚更でしょう。
しかし、ハンドから使う場合には確実に1ターン稼げるのでまだマシかと。
あと、プランにこのカードが見えているのであれば、証を使う事で確実な足止めも可能っぽいので地味にシナジーが完全に無いわけではないです。

・ホラーハウス・ランド
5コスの除去内臓ベース。
プレイ時と破壊された時に同ラインの5コス以下のユニットを破壊します。
地味に重いことと、破棄を単体でできないのが悩みの種です。
逆を言えば、ベース依存しない相手に対してソラビを腐らせることなく使えるんですけどもそれはそれでどうなんだろうか?とか思ったり。
・・・手間過ぎる。

・二粒の涙
圧倒的墓地回収カード。
ユニット、ベース、ストラテジーをそれぞれ1枚ずつ回収できます。
しかし、重い。
6コスなので使うタイミングは見極めなければならないでしょう。
回収先はシェカやサイクロ、ストラテジーではその時にあった除去や証、ベースはソラビかクリコロ辺りでしょうか。
地味にアキロなどの墓地除外系がいるので確実に回収できるか際どいところではあります。
・・・強いんですけどもねぇ。

・切りつける人形ノエル
投下要因です。
4000までに投げつけて後ろの4コス以下もまとめて消す。
そんな感じに使います。
リアニの方はリアニカードを使わない気しかしてないので投下しかしないです。
能力50%しか使えないとか(ry
蠢くとか入れとけよ俺。

・黒雲軍団長ガープ
対ウィニー用採用検討カード。
2コス1000なので倒せるカード幅が限られ過ぎている気がしますけどもね。
しかし、墓地に置かれればデッキから1枚を墓地に遅れるので劣化肉屋みたいな運用が出来ます。
場合によってはシェカで倒せない7000ラインへの補助投下的な動きも考えてみたり。
墓地送り用としては肉屋の方が優秀ですが、こちらはユニット以外も落せる点とユニットである点でそもそも運用が変わってくるんですがね。
基本的にプラチナやアイスなどのキーカードを落すことが重要なモノクロプラチナでは1枚しか落せないガープよりも2枚落せる肉屋の方が楽です。
要はデッキの動きの都合で肉屋の方が便利な訳ですが、個人的になんとなくこっちも使ってみたいなぁと。
バソヌの場合はロイクラ型なので、ロイクラからアイスやプラチナ出せばいいですしね。


ちなみに245構築戦用に考えているので3弾は無しです。
しかも、ノーマル構築でも使えるように考えているので実質245構築ではなく45構築です
ナニその縛りプレイ
せっかく2弾も使えるのに使わないのは勿体ない気もしていますが、ノーマルでも使いたいし構築変更ごとにデッキ内容を変えたくないと言う本音が。
とりあえず、ちょくちょくと弄りつつ回して試していきたいところです。
最終的にどこまでピンが増えて使いにくいデッキになるか気になるところですが、まぁ問題無い。(自己暗示
と言うか、ハイランダーじゃなくてシルバーバレットじゃね?とか思ったけどきっと気のせい。

と言う訳で、雑談枠でした。
次回更新がいつになるかと何を書くかを全く考えてないですが、まぁ1ヵ月放置は無いと思うんで気長にお待ちください。
場合によっては明日とかそんなレベルなんで。(気まぐれ過ぎる

では、また次回。
あでゅ~。ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる