スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018上半期赤黒スクラップ

どもども。バソヌっす。
アズール君と百剣君のイベの合間というかスタミナ回復中というかまぁ時間があるのでこの間の赤黒スクラップの説明?でもしようかなぁって。



・赤黒スクラップ 禁呪10

〇メインデッキ
・赤ユニット
x2 焔魔カンゼミズ
x3 引力遣い轟轟
x3 斥力遣い嵐嵐
x2 〝棄国の皇子〟玖珂 白陽
x3 〝棄国の皇女〟玖珂 白帰
x3 八岐大蛇 (2)
x3 鋼炎龍ムスプルヘイム

・赤ベース
x3 スクラップ・ファクトリー

・黒ユニット
x2 調整体ノゼ
x1 メロー・カード
x3 切りつける人形ノエル
x2 声をひそめる人形レイラ
x3 闇を招く者ルーラ
x2 大陸アルドのヴァンパイア (2)
x3 魔王ゼキオ
x2 レスイル〝ジ・アビス〟

〇サイドボード
・赤ユニット
x2 ミラージュ・スナイパー
x1 〝棄国の皇子〟玖珂 白陽
x1 クリムゾン・ドラゴン
x1 杜の轢殺 スロウ
x1 操者ザボウ
x3 幽魔タスヴィーリー
x1 レスイル〝ジ・アビス〟


はい、内容はこんな感じ。
一応某サイトにもそれなりな説明を書いた気がしたので個々の採用理由?を書こうかなって。
とりあえず、赤白スクラップから赤黒スクラップにしたのは大分前に深夜のノリでやった赤黒スクラップが死ぬほど微妙だったのでなんとか使えるようにしてぇと思ったからですが、そもそも赤白スクラップ自体は手元にあるので要はスクラップミラー用です。
実際に使ってみると試作型はコストが重いわりにタイラントみたいなパワーがそこまでなユニットだったり、ギガとかレイジネスみたいなコスト:パワー的にはいいけどスクラップで出てきてもそこまでみたいな感じで、早い話が赤白スクラップの除去力低下リアニ付きみたな感じになったのでコイツぁダメだ、と。
そこで、改善案を考えていたら、そもそも中量級ユニットを増やしてクローゼで展開する形でもいいかなぁとか思い始めたのと、去年の時に嵐嵐轟轟使うっていって使ってねぇわと思ったのでコスト帯を下げるかぁって。
そんな感じでいつものメインウェポンと一部足りてないカードとか赤白だと枠的に採用できなかったカードも採用した感じに仕上がったのが今回使ったスクラップです。

前置き長ぇな。

というわけでここから各々のカードの採用理由?を

メイン篇
・閻魔カンゼミズ
スクラップ3コス除去枠担当。
スクエア以外からスクエアに置かれた時に火力が飛ぶので相性はとても良いです。
スクラップでユニットが並んでいる時はほぼ確定除去ですが、単体では2000火力飛ばせるかどうかっていう。
2枚しか予備がなかったのもありますが、結局中盤終盤の除去っていう印象が強いのでまぁ2枚でいっかって。
あとアルドヴァンプでリアニできる。
あと自ユニも焼けるので破滅の刻印とかの回避にも使える。
スクラップで捲れると単体じゃ機能しない子筆頭。

・引力遣い轟轟
4コス3500で試したかった子。
投げれば6500でシェカ以上のパワーになるし、轟轟の隣接スクエアに相手のユニが置かれたら特殊移動でカウンターしたり逃げたりできるところからある意味シェカみたいなポジションを期待して採用。
嵐嵐がいれば攻撃した時に確定除去ってのも地味に。
実際に結構牽制してくれて活躍してました。
あとアルドヴァンプでリアニできる。
スクラップで捲れると相手のユニの中央進出を牽制できる子。

・斥力使い嵐嵐
轟轟と同じ4コス3500の子。
投げれば轟轟同文
ただ、こっちは隣接スクエアに自ユニなので逆に相手のユニ投下を回避したり、スクラップで隣や後ろにユニ置いて射出ってのができます。
どちらかというと今回は投げてばっかでした。
あとアルドヴァンプでリアニできる。
スクラップで捲れるとハンドからなにかしら出せないと活かせない子。

・〝棄国の皇子〟玖珂 白陽
ノヴァコマユニット。
地味にユニット数があればスマ2になる便利な子。
デッキ自体そこまでパワーが高くないので相手の投げとかに対する迎撃の補助的な。
2枚にしたのは、この子強いんですけどスクラップで単体捲りだと弱いんですよねっていうソコ。
スクラップで捲れるとユニットがあればガッツポーズ、この子だけなら何しに来たの感が凄い子。

・〝棄国の皇女〟玖珂 白帰
7コスプランジャーにしてスクラップエースユニットその1。
プランで覚醒とプランからユニが出るたびにそのユニットのパワー分の火力を飛ばせる子。
赤白に比べるとデッキパワーが低い分、本人以外の火力がそこまで期待できないところはありますが、こいつ入れないでどうすんだみたいな。
スクラップで捲れると7500火力飛ばせるエグイ子。

・八岐大蛇
7コス禁呪2のプランジャー、スクラップのエースその2。
覚醒とプランから出た時と中央もしくは敵軍エリアで自ターン終了を迎えると問答無用にバトルスクエア1つを吹き飛ばせるスクラップファクトリー最強(個人推測)のユニットです。
とりあえず、八岐大蛇で吹き飛ばせないのはベースだけなので、例えエスティタートだろうが融解だろうがユニットなら吹き飛ばせぬものはない。
相手のピースとか気にしなくていい。
スクラップで欲しい時に捲りたい捲る子。

・鋼炎龍ムスプルヘイム
7コス覚醒付の8000パァウワーユニット、スクラップのエースその3。
自ユニットが置かれるたびに自ユニットどれかを前進する子。
前進効果は強制なので相手にメロー系がいたらコイツ射出して犠牲を抑えたりしましょう。
スクラップで捲れると一気に押せたりする子、ただしメロー系がいると死ぬ。

・スクラップファクトリー
起源にして頂点

・調整体ノゼ
2コスのデメリット付5コス以上除去枠。
除去時の4エネ縛りもスクラップでユニット出すからそこまで影響ないんじゃないかなぁとか思ったので入れました。
実際に相手のタスとか結構除去してた。
スクラップで捲れると5コス除去して4エネ縛りでも、プランゾーン維持にして相手がスマッシュしてきたら自ユニ1体を犠牲に相手ユニの除去したりってのが出来る子。

・メロー・カード
入ってないと思っただろう?
入ってるんだよ、1枚だけな!!!
欲しい時に握れたらやっぱ強い子。
アルドヴァンプでリアニできる。
スクラップで捲れるととりあえず牽制にはなる。

・切りつける人形ノエル
4コス枠安定の4コス除去。
投げよう。
アルドヴァンプとかルーラでリアニしたい子筆頭。
スクラップで捲れると4コス以下のユニの前に置きたい子。

・声をひそめる人形レイラ
4コスプランジャー。
プランから出てくると5コス以下のユニットを除去できます。
自ターンに限り、墓地の黒ユニットを1枚除外してデッキに戻すことも可能な長期戦時のデッキ増しとかもできる子。
赤にミラージュスナイパーがいますが、あの子は7000ダメなので5コス以上でもパワー7000以下なら処理できますが、とりあえず消したいユニットを考えた時に4コスのメロー系はそもそもパワーが7500になることがあるし、シェカも糞犬がいると8000で処理できないし、5コスは白陽は良いにしてもリムセとかの7500級ユニットが処理できないというか、そもそもそんなにでかいユニットで7000以下のヤツ大概巨人の盾で9500(ヴァナジオンとかアイスとか)とかになってるからミラージュ仕事できねぇと思ったので黒の水増しも兼ねてレイラにしました。
ハンドに来る率も凄かったけど捲れると仕事してました。
アルドヴァンプでリアニできるけど優先順位は最下層。
スクラップで捲れると結構強い。

・闇を招く者ルーラ
リアニさせるユニ。
勝ってリアニするのが仕事な人。
覚醒もあるので結構便利。
ノエルをリアニしてもムスプルリアニしても強いっていう。
墓地焼きだけは勘弁な!!
スクラップで捲れると7500のユニがでるので良いけど盤面捲れない。

・大陸アルドのヴァンパイア
7コス禁呪2で何故か4コス以下しかリアニできない黒の八岐大蛇サイクル担当。
とりあえず、リアニ効果が機能したらノエルかカンゼをリアニしたいところ。
状況次第で嵐嵐轟轟かノゼもリアニしますさ。
墓地焼きだけは勘弁な!!
スクラップで捲れると墓地に4コス以下の何かしらがいると嬉しい。

・魔王ゼキオ
覚醒できるゼキオライン製造機。
紅龍が足りなかったというかゼキオやってみたかっただけ。
一応墓地が揃っていたらゼキオ自体が違う意味で紅龍めいた除去ができる可能性があるからいっかって。
実際ほぼ機能して無かったですハイ。
スクラップで捲れると墓地にゼキオいないと息してない。

・レスイル〝ジ・アビス〟
このデッキ唯一の8コス以上。
試作型の頃から生き延びた黒ヘビーユニット。
ベースが触れないのでまぁベース触れるように…というのは嘘で9000のパワーとスマ2、倒された時のハンデス2枚が強いと思ったので採用。
いつでもハンド2枚で消滅するギガと違って、ベース破棄で倒せるのがスクエアに置かれた時なので要は先に中央に居座れば厄介なユニットになるのが便利。
白帰がいると9000ダメ飛ばせるしね。
スクラップで捲れると盤面影響はないわりに圧が凄い。


祭り中に一度も入れ替えることのなかったサイド篇
・ミラージュ・スナイパー
4コスプランジャーでプランから見えると7000ダメの子。
メインじゃないのはレイラで書いたとおりです。
じゃぁなんで2枚もサイドに入れてんだって話ですけどもまぁなんか相手次第ならこっちも入れた方が対応しやすくなるかなぁ?という淡い期待を。
スクラップで捲れると7000以下のユニがいると強いけど、7500ラインの処理ができない不遇な子。

・〝棄国の皇子〟玖珂 白陽
メインで書いたとおりですが、サイドの1枚は3投あるかもと思ったから。

・クリムゾン・ドラゴン
1枚しか余ってなかったバソヌさんが一番好きなカード。
スクエア以外からスクエアに置かれたらラインに6000火力かつそのまま焼却がとてもお気にいり。
ゼキオ試したかったから今回はピン採用も無し。
スクラップで捲れると奥の引き籠り糞犬でも浄化できる。

・杜の轢殺 スロウ
このリリースインなんか面白そうだったから。
スクラップで捲れるとそのままハンドに帰ってくると思うけど使ったことないのでわからない。

・操者ザボウ
なんとなく
プレイ時と自ターン開始時にこのユニットがいれば相手ユニ1体のパワーを-3000できる。
速いデッキ相手に採用ワンチャンあるかなぁって思ったけどそもそも5コスだと遅いやって。
スクラップで捲れると自ターンまで生き延びていたら多分使えるかもしれない、使ったことないからジッサイわからない。

・幽魔タスヴィーリー
黒系デッキのいつものリリースイン
中央敵陣に置かれるたびに6コス以下を除去できるゥ。
ホントはゼキオの枠に入れてたけどゼキオを試したかったんや。
スクラップで捲れると盤面返せないから案外微妙。ハンドから出したい子。

・レスイル〝ジ・アビス〟
メインで書いた。
白陽と同じで3投あるかなと思ったけど2枚でいい気がしている。



こんな感じです。
改善案としては、墓地焼き対応にシェリーとかレイラ3投とかかなぁって。
禁呪枠のアルドヴァンプをケットとかアポにするのもいい気がしたり。
とりあえず、ゼキオは入れ替える。

そんな感じで久々に真面目?に書いた気がするけど多分気のせい。
ではまた次回に。
あでゅ~。ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。