

青緑アイス

どうも、ホント更新しないっすね。気力がありません。
ソロモーン!バソヌさんダヨー!

というわけで、さっき前回記事を確認したらF限構築のデッキ考えるって書いてあったし、実際某サイトにはF限構築全色作ってはあるんですけども青緑アイスです。F限でもFP限でもありませぬ。

〇青緑t白ロマンアイス

・緑ユニットx10
x2 大陸アルドのフェアリー
x2 〝再構築〟ローラン
x3 新生獣V・ヴァナジオン
x3 大巨人ウートガルザ・ロキ

・白ユニットx2
x1 〝戦域拡大〟せつな
x1 プラチナドラゴン 禁呪2

・青ユニットx3
x2 〝調理端末〟みつい9号
x1 アイスドラゴン 禁呪2

緑ベースx6
x3 禁断の地の果実
x1 大巨人の盾
x2 大地の緒

・青ベースx3
x3 海底都市中央銀行

・緑ストラテジーx7
x2 超戦士の咆哮
x2 炎上案件
x1 アギニの食性
x2 囚われの貴婦人

・青ストラテジーx9
x3 不運の始まり
x3 再改造手術
x2 ピカレスクロマン 禁呪2
x1 異客航路



というわけで青緑アイスに戦域せっちゃんとプラチナ足しました。
某サイトに乗せたヤツをもうちょい弄った感じですね。
個人的にはアイスx2の方が保険が効くので好きですけども、戦域せっちゃん使ってたらプラチナ入れたいなぁとか思ったのでアイスプラチナにしてみました。

デッキ的には、ピカレスクやエネブの炎上案件をサーチ出来るようになったことと、そのサーチ要員が割と満たしやすい条件でパンプされるのでアタッカーとしても使える点、貴婦人や緒以外にもヴァナジオンを呼び出せる食性の追加といい感じに強化されている気がします。

・ローラン、みつい9号
ローランはプレイ時に『エネルギー』をテキストに、みついは『引く』をテキストに持つカードをサーチします。
ローランは主にエネブ用の炎上案件や除去の超戦士の咆哮と貴婦人、エネから合計7コス以下のユニを3体まで出せるアギニの食性と状況に合わせてカードをサーチ出来ます。
みついの方はピカレスクロマンのサーチがメインですが、ピカレスクがハンドにある時とかにデッキ圧縮や回転率を上げるために再改造や不運も持ってきます。
また、どちらも自分の墓地にストラテジーがあるとパワーが+3000される効果も持っているのでアタッカーとしても機能します。

・戦域せっちゃん
策式でデッキの上から5枚を見てその時に使用したストラテジー以下のコストを持つユニットを隣接するスクエアに出せるのと、隣接スクエアのユニットのパワーを+2000する効果を持っています。
出てくるユニットが6以下なので、ほぼほぼユニットでないのでもっぱらパンプユニットになってしまっていますが(

・アギニの食性
合計7コス以下になるように最大3体までユニットを展開できるストラテジー。
主にヴァナジオンを呼び出すことに使いますが、状況次第ではせっちゃんを呼び出します。
相手ユニがいなくて貴婦人を撃てない時とか緒が使えない時に使えるので割と便利です。

・異客航路
デッキトップ7枚を見て合計7コス以下になるように好きな組み合わせて撃てる面白ストラテジー。
みついもロマンも引けない時にロマン撃てたらいいなぁと思って入れました。
ピカレスクと不運を撃ったり、貴婦人撃ったりなんやかんやでギャンブル性はありますがいい感じな気がします。
ただ使用頻度はそう高くならない気もするので別の枠にしてもいいのかなぁと思ったり思わなかったり。

とりあえず、新しく採用したカードはそんな感じです。

ではまた次回に。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

