スポンサーサイト


赤白ファクトリー

こんな時間に何してんだ、だから蝉が深夜2時過ぎても鳴いてんだよ!!
どうも、深夜テンションのバソヌです。
実際にセミは鳴いてます。狂ってるぜこの世界!!

というわけで、予選で使ったファクトリーデッキの紹介デス。



〇赤白ファクトリー 禁呪10

メインボード
・赤ユニットx23
x3 焔魔カンゼミズ
x3 ミラージュ・スナイパー
x3 クリムゾン・ドラゴン
x1 ファイア・ドラゴン
x3 〝棄国の皇女〟玖珂 白帰
x2 マスター万手ブレード (2)
x2 八岐大蛇 (2)
x3 鋼炎龍ムスプルヘイム
x3 ダイアストロフィズム・ドラゴン

・赤ベースx5
x3 スクラップ・ファクトリー
x2 三十三万三千三百三十三幻堂

・白ユニットx12
x2 〝機械姫〟かぐや
x3 シェカラート
x3 待ち構える獅子
x1 聖天使テレサ (2)
x3 機械竜エスティタート

サイドボード
・白ユニットx10
x2 〝要撃龍〟ファエウナ
x3 閃機竜ヴァルハラ
x2 ワーシップ・エンジェル
x3 機械竜ラルゴ


こんな感じでした2016版ファクトリー
今見るとやっぱサイドボードがお祭り状態ですね。
ラルゴx3よりアミダ搭載しといた方が良かったんちゃうか?みたいな。
実際、サイドアミダの搭載考えてましたけども、なんか考えるの放棄して上のサイドになりました。
サイド入れ替えで使ってなかったのラルゴだけやな?
とりあえず個々の使用感でもやっときましょう

メイン枠
・焔魔カンゼミズ
なぜか〝棄国の騎士〟菩提 鏡花と枠争ってたカンゼ。
序盤から中盤、終盤とマルチに除去してくれました。
ファクトリーから出てきてもユニットいれば火力の伸びが良かったのでなぜ鏡花と枠争いしたのかわかりませんけども、3T目で2000だと微妙な時が多かったのが唯一のネックと言いますか、そこそういう目的のユニットじゃねぇっていう。
むしろなんで今まで入れてなかったんですかね? わかりません。

・ミラージュ・スナイパー
ファクトリーといえばプランジャー。
そう、ファクトリーまたは5Tプランで見えると嬉しい7000火力。
墓地に落ちればプラン捲った時のリセットもできるのが良いところ。
特にいうことないですけども、ハンドに来たらまぁ投げ要員ってことで。

・クリムゾン・ドラゴン
個人的には代名詞的存在な紅おじ。
白のワンコロからリムセまで幅広く焼却してくれる最高のドラゴン。
覚醒で赤2で出てきたり、守りの投げ要員としても使えるその姿、まさしく守護龍。
ホント毎回お世話になってます。

・ファイア・ドラゴン
4枚目の紅龍になればいいなーと思って入れましたが思ってる以上に使いにくいといいますか。
結局、投げればいいんですけども、ダメな時ホントどうしようねコイツ?みたいな子でした。
逆を言えば、仕事する時は凄い仕事するし、牽制力も高いんですけどもね…。
活かしてやれるように動ければなぁ。

・〝棄国の皇女〟玖珂 白帰
自身がプランジャーにして、その後のファクトリーユニットをプランジャーにするあだ名は厄災。
白帰いてファクトリーから出てきたエスティタートが7500火力飛ばす姿はほんと「許さない。何もかも。」
ミラスナと同じでプランで見えるとアドい子なのですけども、3枚ではなく2枚でいいかなぁと思いました。

・マスター万手ブレード
本来はドラゴンが20枚くらい入ってるデッキなのでドラゴン選択で2~3枚叩き付けるのが仕事。
しかし今回、ドラゴン数が減ったことで安定のドラゴン選択というよりは、ファクトリーが無い時にプラントップに牽制ユニット見えたら出していくというどちらかというと守りの運用でした。
まぁ実際は普通に浪漫ドラゴンしてましたけども。
三十(ry がクイックなら万事解決なんですけども、ノーマルなので何やかんやで抜けなさそうだなぁとは思っていますが、ロイクラとかテレサや八岐大蛇増やすのも良さそうなのでその辺りは調整してみます。

・八岐大蛇
プランジャーにしてファクトリー対策にTGF貼ってきてピース構えながら血マリ出してる白をあざ笑いながらブッ飛ばすマン八岐大蛇。
プランからの展開や中央陣取ってからのダイアストロ式スクエア除外がやっぱり強い。
ダイアストロと違ってファクトリー相性が良いのと、パワー7500なこと、7コスなのでTGFに引っかからないこと、赤耐性なぞ知らぬ!ができることなどエース間違いなしのユニットです。
白殺すマンな紹介ですけども、実際白殺すユニットですよこの子。
3積みしたいですけどもそこは枠との兼ね合いかなぁと。

・鋼炎龍ムスプルヘイム
特攻隊長にして切り込み隊長。またの名をダイアストロ八岐射出装置。
デッキ自体のユニットの移動コストが重いので自軍渋滞を引き起こしやすかったのですが、ムスプルのおかげでそれも解消。
八岐大蛇やダイアストロに関してはムスプルの射出効果で即効性も向上とマルチに動いてくれます。
待ち構える獅子とも相性いいですしね。
万手で出せば敵軍に突っ込ませることも可能なのでムスプルの有無で制圧性が段違いです。
自身の覚醒効果はなんやかんやで使うことは少ないですが、ドラゴン自体は多いので狙ってはいけるかなぁと思います。

・ダイアストロフィズム・ドラゴン
どこに逃げようともスクエアごと吹き飛ばして消してやるわドラゴン。
例え融解戦鬼であろうとエビゴールドであろうとその除外から逃げることは不可能!
万手で出てくるのが一番アドいですけども、普通に投げても強いという。
TGFは勘弁な!!

・スクラップ・ファクトリー
このデッキの軸。レッツパーリィ!するためだけに貼ります。
早い段階で貼れないと展開力がきついので早い段階で引きたいですけども、大抵貼ると相手がうわぁって顔します。
楽しい。
あとマッチ2戦目とかだと大概対策カードぶち込まれるので使用頻度下がりますけども、貼れたら貼ります。

・三(ry
なげぇよ。
血マリで万手が出せない。
ファクトリー引けない。
プランにドラゴン見えてない。
この3問題を1発で解決するのがコチラ、なげぇよ堂。
血マリ出して余裕ぶっこかれたところにコレ貼るとすげぇ顔されます。
実践用にするにあたり、ドラゴンが20から14枚に減ったので余計に有用性は上がりました。
その汎用性ゆえにノーマルなので万手のような防衛目的に使えないのが勿体ない。
これがクイックとかやばいけどな!!
あと、一度張るとその先が無いのでもっと活かしたいところ。
アミダ入れるしかないか。

・〝機械姫〟かぐや
先に置いたダイアストロとか紅おじを踏みに来たらコイツでパンプとか強いんちゃう?という理由で入れました。
シェカやファイアドラゴンが守りで8000とか早々倒せねぇっすよ。攻めれないけど。
攻めてる時の守りのカードなので、守りの時の攻めや反攻したい時に欲しいカードではないのがネックと言えばネックでした。
暴走自体はファクトリーで見える分にはことが終わってるので特に気にして無かったです。
入れ替えるとしたらエヴァンジェリカル・エンジェルかなぁと思います。

・シェカラート
4コス除去ユニ。
暴走はかぐやでも言いましたけども、ファクトリーで見える分には問題ないです。
デッキ的に重いこともあって、早々プラン捲れないんですよこのデッキ。
玖珂皇子などの厄介なユニットや有利パンプする前のメロー系などの除去が仕事です。
現環境で厄介そうなユニットで思いつくのが6000以下が多かったことや先の暴走が影響しにくいデッキであったこともあって活躍してくれました。
なんで最初の時に入ってなかったかだって?
ドラゴン20枚以上いれたかったからだよ。

・待ち構える獅子
4枚目以降のシェカ枠として採用。
ブル・ショットはファクトリーとの相性悪いので却下だ。
6500のパワーと隣接するスクエア限定とは言え割と仕事はしてくれました。
急襲2持ちなのでファクトリーやなげぇよを利用できるのもナイス。
待ち構えるなのに戦場を駆けるその姿はまさしく戦場を駆ける待ち構える獅子。
戦場を駆ける獅子の採用も考えましたけどもTGF引っかかるし、元が重いデッキ余計に重くしてどうするのやっていう。
スペックは良いのですけども、出た段階では敵軍に引き籠ったユニットを狩れないので、メイン2にしてサイドから3投考える方が良いのかなぁとも思いました。

・聖天使テレサ
八岐大蛇がベース割れないのでそれ用に投入。
ユニット除去かベース除去かを選べるのでそれなりにマルチに対応できます。見えれば。
八岐のような対象を取らない除去ではないのでピースとかに引っかかったり、アンタッチャブルを除去できないというネックはありましたが、やはりベースに触れるのは大きかった。
でも、ファエウナ投入するなら八岐大蛇にしていいかもしれないとは思いました。

・機械竜エスティタート
許さない。何もかも。
相手次第では5Tファクトリーからコイツ出てくるだけで詰めます。
故に3積み、2枚で良い気もしなくはない。
最近は苦諦に除去される筆頭ではありますが、制圧力は健在です。
TGFに引っかかったり大地の緒やアルドフェアリーが止められなかったり、クローゼ止められなかったりと抜け道たくさんありますけど、そこはお茶目さだよ!


サイド枠
・〝要撃龍〟ファエウナ
ベース割ってリリースイン。
なんでドラゴンじゃないんだよ、きっと大人の事情だよ。(自問自答
相手の厄介なベースを割ってついでにリリースインで殴れたらアド!くらいの感覚で採用。
主にマッチ2戦目から投入されてました。なんでメインに入ってなかったかだって?
相手のベース無いと仕事できないし、7コスノーマルタイミングのベース割りって割と遅いからだよ。
あと白12枚だから白3出せる気がせんかった。
結局のところ、リリースインユニットが無いのでメイン投入でもよかった気はします。

・閃機竜ヴァルハラ
存外使うと強い系ドラゴン。でもスマ力は低い。
こっちもファエウナ程ではないですけどもマッチ2戦目からの投入が多かったです。
アンタッチャブルで8000の良スペックと倒されても最大2回までは自軍にヴァルハラ呼べるのはやはりデカかった。
この子出してればよかった試合もありましたしね…。
ネックとしてはムスプルで射出できないことです。
移動エネの色拘束が地味にキツいですけどもやっぱり投げてユニット残せるのは強いなぁと思いました。

・ワーシップ・エンジェル
単色相手ならサイドからいれれば強いんちゃう?と思って採用。
最後の最後までアミダとどっち採用するか悩んでました。
使用率は低かったですけども、唯一サイドから入れ替えた試合では大活躍しました。
エンタメ的に重要なのでサイドに忍び込ませときます。

・機械竜ラルゴ
まとめて全部射出するマン。
普段は万手でムスプルと見えて一発で詰みに持っていく系浪漫砲です。
今回の予選では1度も入れ替えていないので別のカードにしてもよかったというかここがアミダかそうか。
出ればいいんですけども、なんでしょう。なんか違う気がしていますねこの子に関しては。
8500の高パワーなのでいいと思ったんですがね。
不思議。



そんな感じで為になるかわからない様な個々の見解でした。
ファクトリーの今後の改良案としてはいくつか既にあって、

・候補1 アミダの投入
リリースインが少ないことと三(ryでアミダが見えればそのままリリースインして打点が稼げそうというその辺りから。
ただ、現状の赤の枠がギッチギチなのでどうしたものかなぁと。

・候補2 玖珂皇子の採用
序盤に置いても移動できないことが多いのと相手ターンでの牽制が目的ですね。
これも赤の枠の問題と、こちらに関してはシェカの暴走がネックになってきます。

・候補3 血マリ
苦諦牽制です。
プランゾーン効果が見えようとファクトリーなら関係ねぇ!
でも血マリよりも優先しなきゃいけなさそうなユニットもあるのでそこそっちにするかは悩ましいところです。

・候補4 ロイクラ
ドラゴンが減っていくので万手の確率が下がっていくので確実に狙えそうなこっち。
白枠が少ないので白3の捻出がネックか…。

・候補5 べべ
6000射出枠です。
ただ、それなら待ち構えるでもいいんじゃないの?ってことで採用なさそう…。

・候補6 マスティフ
ベース対処しながらユニット展開できる子。
しかし、ファエウナならば動き次第では複数のベースを割れることに対して、マスティフは1枚。
ライン上でなければ割れないファエウナに対してライン外でも対処できるマスティフ。
どちらも一長一短な気がしているのでなんとも言えないところです。

・候補7 ピアノフォルテ
ごめん。ないと思う。

・候補8 シルヴィアの竜姫
効果的には欲しいんですけども、ファクトリー的にはなんか難しいライン。
5コスで紅とか6コスでムスプルとか八岐大蛇できるのは間違いなく良いと思うんですけどもね?
サイドに仕込んでファクトリーと入れ替えるとかいうマッチ2戦目に天才ファクトリーとか?

・候補9 コメット・ペガサス
多分正しい意味で待ち構えれる子。
色拘束的にもデッキパワー的にもありな気がしてる。
待ち構える獅子こっちにするのもありかもなぁ。

ざっと試したいのはこの辺りですかね。
あとはどちらかというとファクトリーでデカブツではなくレイピアとかワードエイトとかの展開補助的な用途を目的とした感じのデッキですかね。
そっちのなんか微妙な気がせんでもないのでまぁいいやって。
そんな感じでとても長くなりましたけども、赤白ファクトリーでした。
ではまた次回に。
サラダバー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

