スポンサーサイト


名古屋予選2016

ちゃんと予選日に更新してたらスポンサーサイト出てきませんでしたよね?
どうも、バソヌさんですぞ。

年一のこの日が来ました。
そう、全最ゴーヤー予選こと全祭名古屋予選。

なんか今年は関東勢もやってくると聞いてバソヌさん張り切ってデッキ作りましたよ、えぇ。
赤黒エックスデイだったんですけどね。
結局なんか気に入らなくてファクトリー調整して参加しました。
デッキ詳細については某サイトにて公開してあることと、後日また細かいトコ書きたいと思いますんで、今日は久々のスーパーダイジェストです。



8/8 全祭名古屋予選2016 金山ブランチ

参加者 12人

使用デッキ:なげぇよファクトリー実践編

・1回戦 vs黒白
いきなりよろしくない配色。
「ソラビなんて貼られた域にはなげぇよと万手でどうにかしよ」とガクブルというか東北勢の某氏が相手でした。シャオラドッグファイトや!!
実践編なのでドラゴン率を50%から35%に減らしながらも除去力を上げたファクトリー。さすがの貫禄。
ファクトリー2枚貼っても大して捲れずにじり貧で初戦を落としました。
「やりたいこたぁやったから敗けて構わんけど、隙見せたら轢くで?」とか不穏な発言しつつサイド入れ替えでガッツリ潰しに行く交換しました。
具体的には、ヴァルハラとファウエナの投入。
で、2戦目は相手がなんかジリってる間になげぇよとかしてたら勝ちました。ファクトリーとは?
3戦目も相手がユニット引けない間になげぇよと万手叩き付けました。ファクトリー使ってねぇな?

勝ち


・2戦目 vs白単
おかしいな? またソラビとTGFって言ってんだけど?
1戦目、なんかいい感じに除去してたりしたけど、血マリ出てきてフリーズ。
おやぁ? 地味に厄介なの出しますねぇ? ファクトリー引けてねぇすよォ?
結局、7エネあった段階でハンドのなげぇよ叩き付けてればどうにかなってたぽいけど、普通にプラン捲る方選んだので負けですねってかそこで浪漫砲やめる判断するんか的なアレで負け。
2戦目、TGFが見えるのとまぁエスティ要らんやろとファエウナとヴァルハラ投入。
なぜファエウナをメインに積んでいないのか、テレサがピンでいるからだよ。
2戦目は相手がTGF張るも「あ、こっちの主軸7コス帯なんで」と言わんばかりに放置。
最終的に万手でムスプルとヴァルハラ捲って轢きました。勝ち。
3戦目、なんかいい試合してた。最終的にコチラから見て左敵軍エリアにムスプル、中央ライン中央にヴァルハラの状況で相手の白衝撃X=4に大して空いた右ライン自軍エリアにファエウナプレイしなかったら血マリ出てきて2歩進んで詰み。
血マリの存在忘れてたのと、エヴァならヴァルハラ投下でいいやって思ってたからそんなですよ。
仮にヴァルハラプレイしていてもデッキ内に最後のヴァルハラいたかわからないのでどの道負けてたと思う。

敗け


・3回戦 vs緑赤ムー
5ターン目にファクトリー貼ったら返しのターンで詰まれてた。
何を言ってるのかさっぱりわからねぇと思うが展開力に感動してむしろワクワクしてたわ!敗け
2戦目、サイド入れ替えでも対処不可と判断して入れ替え無し。
今思うとファエウナ入れ替えしといてもよかったかなぁって思ったけどまぁ対処不可っすよアレ。敗け
ストレート負けしたけど、あのデッキは個人的にはとても気持ちよく轢かれたので清々しかったです。

敗け


・4回戦 vs白単
毎回思うけども、なんでアタイこの手のマッチ大抵デッキ不利引いてんだろうね?組み合わせ引いてるの主催だったわ。
まぁデッキ不利いうても、TGF引っかかる生物抑えめでソラビでファクトリー割られるとちょいつらいってだけなのでジッサイ誤差っすよ(震え声
ちなみに、相手は関東勢某氏です。
オカシイっすね。僕ら初めて会ったはずなんですけど初めてあった気がしませんね。どっちかってぇと帰郷再開レベルのアレ。
1回戦、見事なまでにウィニーな動きで轢き殺されました。無理やで。敗け
2回戦、「もうこれワンチャン狙いでワーシップ入れたろ」とワーシップとファエウナ投入。なんでファエウナメインに入れてないんですかねぇ…?(困惑
9500のれいんにうっわぁ…とか思ったけど山田か紅龍捲ればええだけですね理解。
相手の展開が微妙に遅いことをいいことにファクトリー貼ってアドを稼ぐ。プランで見えたファクトリーとハンドの紅龍でファクトリーを選択する勇気。
2枚のファクトリーでムスプルとワーシップ降臨。ワーシップ出てきた時の盛り上がりはナイスデース。
耐性白とムスプル効果による射出で地味に攻勢一転。
ベース2枚になったことで5500れいんやったぜ。移動してもワーシップ踏めない。
そのまま耐性白のユニットで轢きました。エンターテイナー感素晴らしい。
3戦目、何を考えたか相手ターンにファクトリーを張り始めるバソヌさん。出ました奇行。
とこよが見えてソラビ引かれましたね。おっと…これは…計算外だぜ?
7エネ貯まった段階で浪漫ブッパのなげぇよしたらワーシップと紅龍。わぁ、捲り返せない(遠い目
地味ィにワーシップ処理優先してくれたのでラスト浪漫で万手叩き付けたら、ドラゴン見えない不具合。白帰、スクラップ、なげぇよはもはや燃料切れすら感じる右手力でしたね。敗け

敗け



というわけで、最終的には〇×××の1勝3敗でした。
どっちかというとデッキよりもバソヌさんの腕と判断力の方が敗因要員として大きいと思いました。ダメやん。
デッキの課題的としてはやはり4エネ揃うまでの時間。
3コス帯にカンゼいますけども、アレ先攻で王子焼くくらいっすよホント。
4コス帯のシェカには助けられました。糞犬とかエヴァとか潰すのに。本来は玖珂皇子潰すマン。
そして今回地味に活躍したけど3積みしなくていいかなぁと思ったのが5コスの待ち構える獅子。
6500なので前進してきたシェカとかは潰せるんですけども、玖珂皇子とか糞犬みたいな引き籠り系を即排除できないんですよね。
1歩進めばいいだけなんですけども。
なげぇよとかで横に叩き付けてやればそれも可能か。でもメイン2、サイド1でいいかなぁとは思いました。
あとファエウナ、なんでメイン投入からサイドに替えたんでしょうね?
なんやかんやでベース割ってリリースイン強いっす。テレサよかシェカと相性いいし。
その辺りの各カードの感想とかはまた後日デッキレシピの詳細の方で覚えてたらやりたいなぁと思います。
 覚 え て た ら 

いつものゴーヤ予選メンバー以外の方と戦えたり、話せたりして楽しかったです。
ではまた次回に、それかどこかで。
サラダバー。ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

