経験しないと始まらない

サァ~マ ラァ~イ

ども、今月半分くらいで先月の更新数と同じになったバソヌです。ノ

まぁ今月は時間ないけどあるのと、地味にデッキ幾つか作ったからなだけなんですけどもね。

何はともあれようやく念願のデッキの紹介ができますよ。
《モノクロハイランダー345構築》
モノクロハイランダー216
※画像クリックで拡大


と言う訳で、念願のハイランダーデッキを組んだぞ!ジョジョーーーーーッ!!!!

はい。見ての通りモノクロプラチナをハイランダーにしてみたver.です。
室伏サイクロプスとドナドナがほぼ同じ効果なのがポイントですね。
証や肉屋のような3枚欲しいカードがピンになると言う問題もあります。
良い点としては、色んなカードが入っていることなんですが、同時に欲しい時に引けないorもう既にエネか墓地と言う問題も存在しています。
なので、長期戦想定になっています。
逆を言うと引きたい時に引ければ凄まじい制圧力とヤラシイ動きをしてくれると言う事ですね。

今回のデッキでは、類似効果を持つものを幾つか採用することである程度対応できるようにしていたりもします。
・肉屋とガープ
・メローとエヴァンジェ
・シェカとブルショ
この辺りが類似効果なのですが、ブルショットは肉屋系も兼ねています。
運要素が強いとは言え、ブルショットでアイスやプラチナを除外できるからです。
黒のコレットも採用を考えたのですが、持ってないこととコレットは3コス以下しか破壊できない事、山札を削り過ぎる可能性があること等を考えて一旦保留の形になっています。

気になりそうなトコだけ採用理由書いときます。
・矛盾時計パラドクス
 プレイ時に相手のハンド1枚をデッキトップに裏向きで置く子。証を裏返すためだったり。地味に楽しいなぁとか思ったり。換えるにしてもスパイクガールズなので結果的にランダムハンデス。
・総司令ベリアル
 このデッキではプレイ時限定で7コス以下を除去してくれるだけなんですが、地味に「ユニットがスクエアから墓地に置かれた時、あなたはゲームから取り除かれているカードを1枚まで選び、持ち主の墓地に置く。」と言う第2効果が便利だったりします。墓地に戻せばアイスで再利用やルーラで呼んだりできますので。アキロとかに効果使われた時に活きるんじゃないかなぁ?とか思ったり。
・五つ星シェフ
 プレイ時限定で自分と相手のベースを割る子。
 このデッキのベースは今のところ2枚しか入ってないのでほぼ確実に相手のベースを割ることができます。ただ、選ぶのは相手なので確実に割りたいベースが割れるとは限らないと言う問題もあります。
・ルーラ
 バトルに勝てば墓地のユニット1体を呼び戻せる子。
 実質6コス7500火力でオマケ付きと言う感覚ですが、このデッキの場合だとエヴァンジェやブラッディマリー、エスティタートやギガンティックスカルドラゴンと場に出しておきたいカードが結構あるので採用しています。
 また、ワーキシーがあれば8000ラインにも勝てるので地味に場持ちしたり。
・ストロベリーポイゾン内藤
 毒苺内藤さんですが、ハンドに来たアイスやプラチナ、エスティを出す手段の一つだったりします。
 コストはかかりますが、場合によっては中央や敵陣に直接それらをリリースで出せるのは案外良いんじゃないかと思ったので。
・ギガンティック骨兄貴
 やっぱ強かった骨龍。
 場に出た後は3コス払って横飛びするだけで相手のハンドが溶けます。パワーに難がありますが効果から考えると充分なスペック。

とまぁこの辺りでしょうか?
回してみた感じでは割と戦えたので調整していきたいところだったり。
245構築戦ではエキドナが使えないのでそうなると、サイクロ1枚で回す事になるのでアタッカー採用して普通に殴りあって勝つ手段も入れないとなぁとか思ってたりします。
245構築ならベリアルを2弾のシュレーゲルにしても良いかもしれないです。
除外戻しや除去がタスヴィやアポ系になってしまいますけども。(シュレは中央か敵陣に置かれないと効果発揮しない
どちらにしても面白いデッキなので245構築ver.も考えているんですけどもね。
調整の都合で45構築になりそうですけどもw

そんな感じでモノクロハイランダーの紹介でした。
ではまた次回に。
あでゅ~。ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる